人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ララムリ

昨日の夜、NHKの「地球イチバン」を観た。

メキシコの高原に住むララムリという走る人々のお話。

一番驚いたのが、ララムリのララヒッパリという走る行事。

松の木で作ったソフトボールぐらいの大きさのボールをひたすら蹴り続けながら走り続け、最後まで蹴り続けた方が勝ちという単純なルールなのだけど、子供たちもこのララヒッパリをやっていて、この子たちは夜通し走り続ける。もう遊びの域を超えている。次の日はもちろん学校も欠席。そりゃそうだ。

周りの応援もすごく、大人たちも一緒になって走って、お水を飲ませるなどのサポートをしている。女の人たちは、民族衣装の長くてひだだらけの(まるでフラメンコのような)スカートを穿いたままかなりのスピードを出して子供たちについて走って、ほんと速い。

ララムリの人々になんで走るのかと聞いても、みな口をそろえて「わからない」と答える。この行事は400年も続いていて、走る意味なんてとっくに忘れられていても、走る行為自体は脈々と続いている。

車や馬に乗ることもなかったはるか昔、人間は自分の足が移動手段のすべて。走ることは生きることだったんだろうなと思う。だから走ることに意味なんかないのかもしれない。

面白い番組だった。



さて、台風すごかったですね。多くの爪痕を残して過ぎ去っていき、またまた自然の怖さを知ることとなりました。

台風の雨がやんだ後、一瞬空が晴れ、風がやみ、虹がかかりました。

ララムリ_c0223259_10403738.jpg


けれどもそのあと、また雲がかかり、すぐに消えてしまいました。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。



本日のラン:お休み
by roomview | 2013-10-18 10:48 | Run