猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カルトナージュ( 11 )

刺繍糸の箱

以前仕上げたちょっと大きな作品を使い、

カルトナージュで、刺繍糸を整理して保管するための箱を作ってみました。

c0223259_15512585.jpg
Marie Claire idees、Point de Croix、Rose et Ruban
Fabric:Wichelt-Permin 32 count
Thread: DMC 2 over 2


今までは、そうめんの箱に入れてましたが、このようにぐっちゃぐちゃ。
c0223259_1551775.jpg



全部の糸を入れ替えて、、、、

ふたを開けると。。。。。
c0223259_15513819.jpg


赤い仕切りまで、せっせと作りましたよ(18個も、、、、こんなにいらなかったかも。。。)。

家事の合間の細切れの時間で作ったので、2週間近くかかってしまいました。

時々迷子になる刺繍糸たち、少しはすっきりしたでしょうか。




そして今月はカルトナージュ月間。

なぜなら1Dayのレッスンを2回も入れて、計3日も通ってしまったからです。

作った品々はこれら。
c0223259_15532042.jpg


1Dayレッスンでのバッグとめがねケース。 そして通常の授業で仕上げた引出しつきメモケース。

初めての引出しは見事歪んでしまいましたが、一応出し入れできます(汗)

母の誕生日のプレゼントはめがねケースできまり。かわいそうだから父のも作ってあげようかな。





猫好きなあなたへの、おまけショット。
c0223259_15515098.jpg


そういえば先ほどBSプレミアムでやっていた「きつねと私の12か月」という映画。

とってもかわいらしくて最後まで観てしまいました。

子供たちにおすすめです。
[PR]
by roomview | 2012-09-24 16:02 | カルトナージュ

お針箱

6月、雨のシーズンの始まりですね。

ここ何週間子供たちの学校の行事が立て続けにあって、ちょっと疲れ気味。

けれども来週から行われる、長男の部活の夏の大会が終われば

少しは落ち着きそうです。



金曜日の月一のカルトナージュのクラスで、楽しみにしていたお針箱を作りました。
c0223259_17194756.jpg


時間内で完成せず、宿題となったので、おうちに帰ってから

日常使いやすいように自分風にアレンジしてみました。
c0223259_17201945.jpg


先生のレシピでは4この内側面にすべてキルト綿を入れてピンクッション風にしてありましたが、

3つの面はポケットをつけてはさみやリッパー、糸等を収納できるようにしてみました。

これまで億劫だったボタン付けも楽しくなりそう(^^)




いつもお世話になっておりますレッスンの先生、国府田清香先生の出版記念展示会が、

今月の22日(金)から27日(水)、銀座の清月堂画廊で催されます。

なんとか都合をつけて絶対に観に行きたいと思っています。

皆様もよろしければ足を運んでくださいませ♡
[PR]
by roomview | 2012-06-11 17:55 | カルトナージュ

落とし蓋スタイルの長箱

金曜日に3ヶ月ぶりにカルトナージュのレッスンに行ってきました。

初級クラスは一応(!?)卒業したので、今回はキャンセルしようかなと

思ったのですが、もう少し続けようと決めて行って来ました。

ちょうど午後から下の子の保護者会だったため会社にお休みをもらっていたので

ラッキーと出かけていきました。。。。が

結構忘れてる。。。。水張りテープを最初に折っておくとか、そんな低レベルのことで

もたもたしていて、なんだか疲れてしまいました。

なので、久しぶりに、初級クラス最後のレッスンの落とし蓋の箱を

復習がてら作ってみることにしました。

c0223259_2349257.jpg


つまみ代わりのタッセルを、もう少しゆったりと付けようと思ったのですが、

持ったときの安定感がほしかったので紐をぎりぎりまで中に押し込んだら

ちょんまげみたいに立ってしまいました。

まあ、良しとしましょう。

用途はコスメポーチとメイク落としのシートを入れるためのもの。

鏡台周りをすっきりさせたかったのです。

c0223259_23494616.jpg


おかげでカルトナージュ熱がまた上がりつつあります。
[PR]
by roomview | 2010-09-13 00:00 | カルトナージュ

ひとまずお休み

一昨日のレッスンでの作品。

かわいい小箱です。

c0223259_9583584.jpg


ふたの位置が3㎜ほど斜めにずれてしまったのがくやしい!

初めて、ちょうつがいの布でふたをつけるタイプに挑戦でした(汗)。

見た目わからないので良しよします。

小物を作るときの道具入れにぴったり。

刺繍糸、はさみなどがちょうど収まりました。

c0223259_104209.jpg


そして先月のレッスンで作った落としふたのタイプの箱もアップしておきます。

これは大きな作品を作るときの刺繍小物入れにぴったりサイズ。

重宝しそうです。

c0223259_1071681.jpg

(スパンコールで作った飾りはおうちに帰ってからつけた手持ちのものです。
レッスンではリボンをいただきました。)

一通りの作り方は習い終えたので、ひとまずレッスンは一休み。

仕事も始まるし、ちょうどよいタイミングでレッスン卒業できました☆

めでたし!といきたいところですが、自分で作る気力が起きるかしら。。。。。
[PR]
by roomview | 2010-06-10 10:15 | カルトナージュ

ベルメル

月一で通っているカルトナージュレッスンでの作品を久しぶりにアップしてみました。

c0223259_10403367.jpg


写真がピンボケでスミマセン。。。。

さっそく猫ちゃんの写真を挟んで飾りました。

(一週間ばかりたった今では、メモだのお手紙などがいっぱいはさんでありますが。)

復習がてら、もう少し大きいものをつくろうかなと思案中です。




そして、一昨日にようやく謝恩会が終わりました。

いろいろ反省するところはありましたが、無事に終わってほっとしてます。

ほかのお母さん方が涙ぐんだりしている中、

私達役員は感動する余裕もなく、会を進めることに必死でした。

その分、卒業式はゆったりと子どもの成長の感動に浸りたいものです。
[PR]
by roomview | 2010-03-14 10:58 | カルトナージュ

お手製フォトブック

プレゼント用のフォトブック、ようやく完成です。

c0223259_1555670.jpg


去年の娘の七五三の写真です。

写真屋さんで作ってもらってたものもあるのですが、

かなりの高額になりそうだったので、

私の親だけは手作りでも許されるかなと思って、

プリント写真に手持ちの布でカルトナージュです。

思いのほか本格的かつ安上がりに出来て、

うーん、満足です。

中には1月の始めに刺し始めた刺繍も、

キルト綿でふっくら感を持たせて入れてみました。

c0223259_15124428.jpg


From "Traditional Samplers", Brenda Keyes, 1998 
Fabric: Wichelt-Permin 32 count Linen, White
Thread: DMC and Olympus


本当は昨年中に仕上げたかったのですが、

まあ身内へのプレゼントなので締め切りがあってないようなもの。

喜んでくれるかな。
[PR]
by roomview | 2010-02-04 15:23 | カルトナージュ

3種類

以前レッスンで作成したパスケース自分でも作ってみました。

c0223259_9485699.jpg


内側とリボンが色違い。水色に真紅は奇抜すぎたため、

真ん中だけリボンにピンクのレースを付けました。

c0223259_9491287.jpg


お友達にプレゼントする予定です。

最近はパスモやスイカなど誰でも携帯してるし、

最近のマンションのキーもカードですよね。

主婦の私でもパスケースは必需品となりました。

喜んでくれるかな。
[PR]
by roomview | 2009-12-21 10:03 | カルトナージュ

今年最後のレッスン

先週金曜日に今年最後のカルトナージュレッスンにいってきました。

作ったのはこれ。

c0223259_831627.jpg


ワンタッチトレー。

四隅にマグネットが入っているので、こんな感じに平らになります。

c0223259_8324397.jpg


以前他のブログで拝見してから、私も作りたいと思っていましたが、

意外にも早く機会がめぐってきました。

先生に磁石の威力がすごいから気を付けてくださいと、

さんざん言われたのにもかかわらず、

定規やはさみがどんどん吸い寄せられて、

はずすのに苦労しました025.gif

いろいろなサイズを作ってみるのもいいかも。




今週はPTAのお仕事がいろいろあり、学校に入りびたってます。

今日は二人の個人面談でまた学校です。

問題児の長男の面談のあとはいつもブルー。

今日も何を言われるのかと思うと今から憂うつです。

来年は中学なのに、大丈夫かな、彼は002.gif(ため息)
[PR]
by roomview | 2009-12-16 08:47 | カルトナージュ

眼鏡入れ

先日カルトンの方をカッターで裁断していたので、

午前中にささっと組み立てて完成しました。

c0223259_17174474.jpg


小さい上に、真ん中に仕切りがあるので狭くて

中底の貼り付けに苦労。

もうちょっと指が細ければいいんですが。。。。





今日は午前中は曇り。午後からは晴れたので

夕空がきれい。

More
[PR]
by roomview | 2009-11-26 17:31 | カルトナージュ
4月から月一回のカルトナージュのレッスンに通ってます。

講師は国府田清香先生。

今日は一ヶ月ぶりのレッスンの日。

先月から引き続きのコスメボックス、そして残りの時間でパスケースの

2作品を作りました。

c0223259_20263713.jpg


パスケースの中身はこんな感じ。リボンの処理がうまくいかず少し見えてますが・・・・(汗)

c0223259_20273371.jpg


コスメボックスはCDケースにも使えますよとおっしゃってたので

CD入れてみました。

c0223259_20282369.jpg


先生のレッスンの作品はとにかく布柄がきれい。

色合いも落ち着いていて大好きです。

レッスン以外にも、もっと自分で作品を作りたいと思いつつ、

先月はひとつも作れませんでした008.gif

今月は何か作ってお披露目できればと思います。
[PR]
by roomview | 2009-11-10 20:36 | カルトナージュ