猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:出来事( 24 )

あれから一年

昨日の11月16日は下の子のピアノの発表会。ミスなく弾けました。
なぜならその日はガルちゃんの命日。ガルが見守っていてくれたんだね。

あれから、ちょうど一年が過ぎました。ほんとうに早かった。
今でも毎日ガルちゃんのことを思い出します。
無性に抱っこしたくなります。そんなときはこまをつかまえて代りに抱っこします。
こまには申し訳ないけど、ほんとにガルに会いたくなってしまうのです。
こまは私たち夫婦より娘に懐いているので、なんか世代交代って感じで、私たちの出番なしです(涙)

先日、テレビで映画「すてきな金縛り」やってましたね。
ガルが逝く前に劇場で観たときは、中井貴一と愛犬ラブちゃんの幽霊との再会のシーンを見ても、
ただただ爆笑でしたが、先日観たときは、涙が流れてしょうがなかった。
貴一がうらやましくて、うらやましくて、貴一があんなふうになるのも大納得です。

けれども、今、私たちに癒しを与えてくれているのは、こま。
こまも大好きだよ。



c0223259_22062245.jpg
娘のピアノ練習に付き合うこま。


c0223259_22061788.jpg
私に爪を切ってもらうこま。じーっとお利口さんにしてます。おまけにカメラ目線。



本日のラン:16.1K、平均LAP:06’38’’
(後半足が重くてかなりのペースダウン。山に立て続けに行った疲れが今頃出てる模様。来週のハーフマラソン走れるか心配。
そして今日、お台場で行われたリレーマラソンに主人が走ってきました。お疲れさま。)

[PR]
by roomview | 2013-11-17 22:26 | 出来事

ぎゅっ、ぱー

トイレに入り用を足していると、ドアの下の隙間から、、、、

c0223259_16523741.jpg

ぎゅっ、


c0223259_16524957.jpg

ぱー

こまはドアの向こうがいつも気になるのでした。



c0223259_1657412.jpg

どんな夢を見ているのかな?


本日のラン:お休み

10月の累計:141.3K  頑張りましたね!
[PR]
by roomview | 2013-11-01 17:04 | 出来事

だいぶ大きくなりました

我が家に来てから2か月。体つきは成猫のよう。しなやかな筋肉を持つ姿に似つかわしくない、短くいびつなしっぽもかわいいです。
c0223259_1623571.jpg


娘に「きなこもち」と呼ばれている前足。
c0223259_1624787.jpg



食欲旺盛で、まだまだ大きくなりそうだわ。


本日のラン:19.4K、平均LAP:06’43’’
(主人が本日フルマラソン走ってきました。5時間切ったと連絡ありました。おめでとう!)
[PR]
by roomview | 2013-10-13 16:12 | 出来事

ほっと一安心

先月に受けたマンモの乳がん検診の結果が要再検査だった(@_@)ので、昨日エコーによる再検診を受けに行ってきました。

じつはそのがん検診の結果が出たのが先週で、土日のツアーの最中もそのことが頭をよぎり、かなり不安な時間を過ごしていたのです。戸隠神社でも必死にお祈りしてました。

で、昨日の結果は、マンモグラフィーに映っていたかげのところに腫瘍はなかったのですが、別のところに良性の乳腺腫が見つかりました。

良性という言葉に一安心。ただ悪性に変化する恐れもあるので、3か月後に再検査するそうです。そして何もなければこれから1年おきに検査を受けてくださいとのことでした。

うちの区ではマンモと触診が2年に1回受けられますが、最初からエコーの検査を受けられるようにしておけばいいのになと思ったりしました。


35歳からずーっと忘れずに自治体のがん検診を受けていて初めての再検査でした。あとで聞いたのですが、乳がん検診の場合、異常が見つかる確率は9%。そしてその中でがんと診断される人は3%だそうです。かなり低い確率ですが、きちんと検診は受けましょうね!


本日のラン:9.8K、平均LAP:06’08’’
[PR]
by roomview | 2013-10-09 17:11 | 出来事

文化祭

長男の高校の文化祭に行ってきました。

吹奏楽部に入部して半年。初めて触る金管楽器に四苦八苦していたようですが、随分上達したみたい。

30分のミニコンサートでしたが、会場も満員で安心しました。

閑古鳥が鳴いてたらどうしようと心配してましたので。。。。




男子校の吹奏楽部ってなんだかかっこよくて素敵でしたよ♡


本日のラン:13.2K、平均LAP:06’24’’(台風接近のため蒸し暑いランでした(>_<))
[PR]
by roomview | 2013-09-14 20:45 | 出来事

いつの間に

c0223259_20373835.jpg


土日に八ヶ岳に登り留守をしている間に、革細工を趣味にしている主人が作ったらしい。


内緒でアップ。


大きさがと取っ手の長さが今の私のニーズにドンピシャ。

欲しい。。。。。

くれないかな。。。。



私と言えば、レーシックの手術を受けてから老眼が進んでしまい、ステッチから遠ざかってしまいました。

老眼鏡早く準備しなきゃ。。。。




本日のラン:8.5K、平均LAP:06’10’’(涼しくなってきました)
[PR]
by roomview | 2013-09-10 20:48 | 出来事

こまちんとガル嬢の違い

その前日に登った木曽駒ヶ岳にちなんで名づけられた、こま。

3週間近くたってようやく我が家にも慣れたようで、一安心。

先代のガル嬢とおなじ女の子ながら、やっぱり性格も猫それぞれだということがよくわかる。

人懐っこくて甘えんぼのガル嬢に比べて、こまはとても淡白。これは拾われ猫というもともとの習性から来るものなのかも。

がるは玄関でお出迎えをするのが当たり前。足音が聞こえると、就寝中でも、しょーがないなと眼をしょぼしょぼさせながらすりすりしてきたもんです。

が、こまは玄関のドアが開く音が聞こえた途端、テレビの裏に隠れます。さびしー。

ところがこまは無理に抱っこされたり、しっぽ掴まれたりしても無抵抗。諦めが早い。子供たちにもみくちゃにされてもされるがままにこの拷問が終わるのを辛抱強く待つのみ。

一方、ガルは、気高いので、自ら撫でてほしいとすりすりする以外、触られるのが死ぬほどいや。機嫌を損ねたなら、シャーと牙をむき出し、猫パンチをくらうこともある。

結論としては、どっちもとってもかわいいので、比べても意味なし。家族の一員になってくれてありがとうということです)^o^(

c0223259_14434739.jpg
HNK「岩合光昭の世界ネコ歩き」鑑賞中?!のこま。




この暑い中、午前中は学校の役員会に出かけて、その帰りにちくわをたくさん買ってきたので、今日の夕飯はちくわの磯部揚げでビールをいただく予定。

うう、もうよだれが出てきた。




本日のラン:お休み
今月累計:130K(お疲れ―)
[PR]
by roomview | 2013-08-31 14:59 | 出来事

暑い日でした

暑い中、5月に受けたレーシック手術の術後3ヶ月検診に行ってきました。

相変わらずドライアイを指摘され、目薬頂きました。

ドライアイのおよそ8割の原因は内まぶたから出る油分が少ないからだそうだ。

検査しますか?と聞かれたけど、昨日から続く筋肉痛がつらくて早く家に帰りたい私は、断って早々にクリニックを後にしました。

私の場合、油分の出が悪いのはまぶただけじゃないんだけどねぇ。お肌もかっさかっさだよ。

だいたい中学の頃からど近眼だった私が、めがねもコンタクトもない夢のような生活を手に入れたんだもん。

ドライアイがなんだっていうわけですよ。。。。

3ケ月後また検診があるそうです。


さて、26日から28日に双六小屋―西鎌尾根経由―槍ヶ岳と北アルプスの山歩きをしてきたわけですが、

写真の整理やらなんやらでアップするのに少し時間がかかりそうです。




本日のラン:4.3K 平均LAP:07’35’’(筋肉痛をほぐす感じでだらだら走りました)
[PR]
by roomview | 2013-08-30 17:34 | 出来事
本日1時30分ガルが私たちのもとから旅立ちました。



とても眠れそうにないので、パソコンに向かってます。

最近ずーっと呼吸が苦しそうで・・・・常に、長距離を走った直後のような呼吸でした。

けど最期の1時間程は私のそばで、呼吸の音もわりと静かで、とっても穏やかに過ごしていました。

逝く間際、最後の力を振り絞って、私の布団の中にもぞもぞ入ってきて、

私の両足の間に入り込もうとするので(ここは彼女のお気に入りの場所)、

両足のふくらはぎの間にそっと寝かせてやると、

しばらくすると苦しそうに力なく、うーっと鳴きはじめました。

よからぬ予感がして、あわてて主人を起こして、

ガル、ガルと呼びかけると、目を見開いたまま、口を数回ぱくぱくさせて、

そして旅立っていきました。

最期のこの30秒ほどの時間、苦しかったのかな?

一生懸命呼びかけました。何度も。

少しは苦しみを紛らわすことができたのかな?

ごめんね。最後の最後に苦しい思いをさせて。




あなたがいたから、いままでつらいことも乗り越えられてきた。

あなたを見ていると、頑張る勇気が湧いてきた。

これからはあなたのいない人生。

ちゃんとやれるかな。やらないといけないね。


ありがとう、ガル。

c0223259_3324599.jpg


天国で私が来るのを待っててね。
[PR]
by roomview | 2012-11-16 04:00 | 出来事

愛娘

いま17歳になる愛娘のガル嬢は最近調子がよくありません(涙)

新婚一年目の冬、建国記念日にペットショップで見かけて、

あまりのかわいさに衝動買いで、我が家にやってきました。

夫婦共働きだったので、いつも一人でお留守番していたガル。

私と主人の足音は遠くからでも判別できるらしく、

必ず玄関でお出迎えしてくれました。


そのあと、私たち夫婦に新しい家族が増えても、ちゃんと受け入れてくれて、

そんなこんなでずーっと一緒にいられると思っていたのに、

今年の夏の猛暑は彼女には過酷だったようです。

夏の終わりに、咳をするようになり、咳の後には必ず嘔吐するようになり、

ぐるぐる喉を鳴らしている時でさえ苦しそう。

病院での診断で、なんと肺が一つつぶれてしまっているとのこと。

もうお年なので手術はしないほうがいいと言われて、

私も、病院が大嫌いなガルをあえてつらい目に合わせたくないと思い、

おうちで様子を見ることにしました。

しばらくは調子よく過ごしていたので、安心していたのですが。。。。。


突然、2週間ほど前から、固形物が食べられなくなりました。

(本当は、それまでも食べるのが大変だったのに、無理していたのかもしれませんが。。。

気づかなくて、ごめんね。)

今は、どろどろのフードを、一日にティースプーン10杯ほど。

それも、4,5回に分けて少量ずつ。

みるみる痩せていき、右後ろ脚がうまく動かなくなり、

10数歩、歩いては寝転がり、休憩しつつ、移動しています。

後ろ脚がトイレの段差を乗り越えることができないので、

本人は砂の上で用を足している気でいるようですが、

下半身がトイレの中に入っていないので、おしっこもトイレの外にはみ出してます。


見ているとほんとにつらいです。

病院に連れて行こうかと悩むのですが、

本当に気高い猫なので、家族以外の人に触られるのを嫌がります。

だから、まったく食べ物を受けつけなくなるまで、おうちで看てやろうと思ってます。

限られた時間、家族の大切な一員として、一緒に過ごそうと思います。


どうか、12月15日の誕生日を、一緒にお祝いできますように。
[PR]
by roomview | 2012-11-14 07:30 | 出来事