猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

疲れがとれない。。。。

先週の土曜日は長男のバスケの練習試合。

初めて遠征の付き添いです。

c0223259_23472810.jpg


2日たった今も疲れが残ってます。

近所での試合には必ず顔を出すけれど、

遠征はほんと初めて。

そもそも長男自身が試合に出るのが好きじゃないのだけれど、

今回参加できる子が少ないと言うので、

「練習してんだから出なさいよぉ」とけしかけて

強引に参加させたのでした。

しかし、実は私もこの付き添いというのが苦手で、

そもそも息子のへたっぴバスケを見てると

非常にイライラするし、試合の合間のながーい時間が

もったいなく感じてしまうんですよね。

慣れてる父兄の方々はおしゃべりしたりして時間を潰してるけど、

私はいまひとつ馴染めない。。。。。

本読んだり、それこそ刺繍したりしたいけどなあ、

けどなんだか気が引ける。

(いや、熱血ママさんの前でとてもじゃないけどできない。。。。

何しに来たのー?とか言われそうで。。。へへっ)

息子ははっきりいってバスケは上手でもないし

三度の飯より好き!というわけでもありません。

けれども家でゲームばっかりやってられるのも

私には堪えられないし、若いんだから体を動かして欲しいのだ。

だから、このある意味、修行のようなこの付き添いを

続けるしかないのです。。。。はあっ

お互い、がんばろうね、A(長男)!
[PR]
by roomview | 2009-11-30 23:21 | 出来事

眼鏡入れ

先日カルトンの方をカッターで裁断していたので、

午前中にささっと組み立てて完成しました。

c0223259_17174474.jpg


小さい上に、真ん中に仕切りがあるので狭くて

中底の貼り付けに苦労。

もうちょっと指が細ければいいんですが。。。。





今日は午前中は曇り。午後からは晴れたので

夕空がきれい。

More
[PR]
by roomview | 2009-11-26 17:31 | カルトナージュ

The Shores of HRH (Block 11)-3

あともう少しで完成です。

c0223259_1447582.jpg

Carriage House Samplings "The Shores of Hawk Run Hollow"
Fabric: Zweigart 40 count New Castle Linen(紅茶染め)
Thread: DMC (1over2)


目標は今月中にこのブロック完成でしたので、達成できそうです。

12月は何かと忙しくなりそう。

特にクリスマスのあとの大掃除を考えると嫌になりますよね。

それまでに全ブロック完成できるとよいです001.gif


そして今日とうとう観てきました。

More
[PR]
by roomview | 2009-11-25 15:08 | クロスステッチ

クリスマス・キャロル

c0223259_1642375.jpg

娘と観に行きました。

画像の色彩が本当にステキ。

クリスマスの色は雪の白さに映えて本当に大好き。

ディケンズの原作だから、ストーリーはもうわかっているものの

CGの技術に引き込まれ、新たな感動でした。

7歳の娘には少し(いや、すごーく)怖かったみたいです。

いたるところで子どもの泣き声が聞こえてました。

私が子どもだったら夜眠れないかもしれませんもの。

3Dがお勧めですよ。
[PR]
by roomview | 2009-11-23 16:18 | 映画/ドラマ

結婚式

昨日は主人の上司の結婚式にお呼ばれしてきました。

場所は椿山荘。

以前、夏に蛍を見に行ったことはあったのですが、

昼間の庭は初めてで、とてもステキでした。

c0223259_1013145.jpg
c0223259_1023196.jpg

c0223259_1041233.jpg

c0223259_1042535.jpg


ただ、たくさんのあるもみじがまだ紅葉していなかったのが残念。

赤く染まるころは本当にきれいなんだろうな。

それから、デジカメを携帯する癖がついていないので、

主人の携帯で撮ったので画像があまりよくなくてスミマセン007.gif

本当はもっときれいで、色鮮やかでした。

ブログを始めたからには常に携帯しなければと反省です。


お料理もスピーチも余興もすべて心温まるもばかり、

おまけに庭園をバックに琴の演奏もありで、

本当に楽しい時間を過ごしました。

主人の話でしか知らなかった会社の方々と

直でお話できたのも有意義でした。

最後にテーブルに飾ってあったお花を少しいただきました。

c0223259_10125422.jpg


なんやかんやでバタバタしていて、ステッチはあまり進んでいません。

今日は天気もあまりよくないのでおうちでチクチクしようと思います016.gif
[PR]
by roomview | 2009-11-22 10:20 | 出来事

今日は寒いですね

この秋一番の寒さ。

もう冬になったのかしら。

つい先日まであんなに暑かったのに。。。。

今日はついに冬のコートをだしました。

そして美容院に行って髪を切ってもらったのですが、

またもや娘からだめ出しが。。。。

気に入ってたのに、なんだか自信なくなります。

今帰ってきた長男にはマリオのキノピオみたいだと言われてしまった。

ひぇー。。。。ショックです。。。。。

今夜のだんなのコメントがこわいです。




クロスステッチといえばクリスマスものをまた始めたくなり、

結局、針が進むPrairieにしました。

今年のサンタです。

c0223259_1522481.jpg

The Prairie Schooler "2009 Santa"
Fabric: Wichelt-Permin 18 count Aida, Natural Rustic
Thread: DMC


ヒゲはEcru指定でしたが、布の色とほとんど同じで

目立たないので、Off Whiteに変更しました。

それでもあんまり目立ってませんが、

全部刺せば何とかなるでしょう034.gif

アイーダは目を数えやすい!

そして数えにくいこちらは、こんな感じです。

c0223259_1537158.jpg

Carriage House Samplings "The Shores of Hawk Run Hollow"
Fabric: Zweigart 40 count New Castle Linen(紅茶染め)
Thread: DMC (1over2)


ベタ刺し、根性いります。
[PR]
by roomview | 2009-11-19 15:43 | クロスステッチ

The Shores of HRH (Block 11)-2

c0223259_8591788.jpg

Carriage House Samplings "The Shores of Hawk Run Hollow"
Fabric: Zweigart 40 count New Castle Linen(紅茶染め)
Thread: DMC (1over2)


海の中から攻めていくはずだったのですが、

すいすい進む文字の方が先に完成しそうです。

たこのイメージは赤ですが、あちらではそうじゃないみたいですね。

グレーのたこなんて、遭遇したくありませんよね、こわいですもん。



そして、週末にクリスマスツリーを出しました。

More
[PR]
by roomview | 2009-11-16 09:22 | クロスステッチ

The Shores of HRH (Block 11)

いろんなところから手を付けているので何一つ形になってませんが

c0223259_20273289.jpg

Carriage House Samplings "The Shores of Hawk Run Hollow"
Fabric: Zweigart 40 count New Castle Linen(紅茶染め)
Thread: DMC (1over2)


海の中から主に攻めていこうと思います。

とりあえずこのでっかいクジラのベタ刺しが難関です。

そして、全体を初披露。

c0223259_20304431.jpg


やっとここまでたどり着きました。


そして、今日は私の四十?回目の誕生日。

More
[PR]
by roomview | 2009-11-12 20:49 | クロスステッチ
4月から月一回のカルトナージュのレッスンに通ってます。

講師は国府田清香先生。

今日は一ヶ月ぶりのレッスンの日。

先月から引き続きのコスメボックス、そして残りの時間でパスケースの

2作品を作りました。

c0223259_20263713.jpg


パスケースの中身はこんな感じ。リボンの処理がうまくいかず少し見えてますが・・・・(汗)

c0223259_20273371.jpg


コスメボックスはCDケースにも使えますよとおっしゃってたので

CD入れてみました。

c0223259_20282369.jpg


先生のレッスンの作品はとにかく布柄がきれい。

色合いも落ち着いていて大好きです。

レッスン以外にも、もっと自分で作品を作りたいと思いつつ、

先月はひとつも作れませんでした008.gif

今月は何か作ってお披露目できればと思います。
[PR]
by roomview | 2009-11-10 20:36 | カルトナージュ

皇居

今日皇居見学ツアーに参加してきました。

c0223259_20554561.jpg


数年前まで皇居が見えるオフィスに十数年勤めていたのに

一回も行った事なかったのです。

しかし、去年の大河ドラマ「篤姫」あたりから漠然と気になりだし、

ちょっと前のお昼の再放送で「大奥」をやってたのを見てから、

私の中で「江戸城ってすごい!」「行ってみたい!」ブームが

湧き上がり、ネットで見学ツアーに申し込んだのでした。

ガイドさんのお話を聞きながら

200人くらいが列を組んで歩きます。

c0223259_214114.jpg

富士見櫓(将軍様も登って品川の海とか富士山をながめたらしい)

c0223259_216277.jpg

一般参賀で天皇陛下ご一家がおたちになるおなじみの宮殿バルコニー

c0223259_2191697.jpg

きれいに手入れされているお庭がすこし見えました

c0223259_21103042.jpg

皇居の中から見るめがね橋。いつもは反対側から見るだけですよね

c0223259_21115349.jpg

伏見櫓。京都の伏見城から移築したらしいです

こんな感じで周ってあっという間の1時間でした。

団体客やお友達連れ、夫婦連れが多く、

私のように一人で参加してる人は少なかったです。

けど楽しかった。お城や石垣をみると妙に落ち着きますよね。


そのあと、勤めているときによくお参りした将門塚へ。

c0223259_21172283.jpg


当時、将門塚に背を向けて仕事していると縁起が悪いとかなんとか言われて(ほんまかいな)、

デスクの向きのせいでおもいっきり背中を向けて仕事してた私は、

その話を聞くたびかなり動揺してました。

毎年新年の最初の日は部のみんなでご祈願しに行ったりして、

OL時代の思い出の場所ですね。

今日は主人の仕事がうまくいきますようにとお願いしました。


クロスステッチのほうはと言いますと、The ShoresのBlock10完成しました。

c0223259_21222232.jpg

Carriage House Samplings "The Shores of Hawk Run Hollow"
Fabric: Zweigart 40 count New Castle Linen(紅茶染め)
Thread: DMC (1over2)


あと残すは2ブロックです。
[PR]
by roomview | 2009-11-09 21:32 | クロスステッチ