猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Violet Flowers Sampler-2

c0223259_17385560.jpg

DMC DECO, Violet Flowers Sampler
左上のお花を刺し終えると一番上の一連のお花たちはつながります。

長い間放置していた割にはさくさく進んでいます。

14カウントのアイーダ布はほんと目に優しい。。。癖になりそうです。

色合いもほんわかクリーミー(すごい造語だ!)って感じでこのまま完成まで

一気にいく可能性大です。


懸案中のクリスマスものですが、なかなか決まりません。

QCはチャートはあるのですが、布のカウント数が決まりません。

拝見するブログの皆様のように40カウントでいくか、チャート推薦の28or32ぐらいにするかで

悩んでおります。

そして、糸を赤系にするか緑系で行くか、はたまた茶色もいいんじゃないかとか、

優柔不断な性格が邪魔をしてなかなか決められません。

Christmas at HRHは布も糸も用意してあるのでやっぱり、

こっちに流れそうです。 

だけど、2年連続でHRHにこうそくされるのもなぁ。

あー、また悩み始めた!やだねぇ。。。。



さて、HRHのハロウィン版の話題もあちらこちらのブログ上で

見かけるようになり、なんだか着いて行けずに取り残されていくようですが、

まあ、私のペースと好みで地道に進んでいきます。

More
[PR]
by roomview | 2010-02-07 18:12 | クロスステッチ

お手製フォトブック

プレゼント用のフォトブック、ようやく完成です。

c0223259_1555670.jpg


去年の娘の七五三の写真です。

写真屋さんで作ってもらってたものもあるのですが、

かなりの高額になりそうだったので、

私の親だけは手作りでも許されるかなと思って、

プリント写真に手持ちの布でカルトナージュです。

思いのほか本格的かつ安上がりに出来て、

うーん、満足です。

中には1月の始めに刺し始めた刺繍も、

キルト綿でふっくら感を持たせて入れてみました。

c0223259_15124428.jpg


From "Traditional Samplers", Brenda Keyes, 1998 
Fabric: Wichelt-Permin 32 count Linen, White
Thread: DMC and Olympus


本当は昨年中に仕上げたかったのですが、

まあ身内へのプレゼントなので締め切りがあってないようなもの。

喜んでくれるかな。
[PR]
by roomview | 2010-02-04 15:23 | カルトナージュ

雪が少し積もりました

今朝、東京の湾岸部の我が家の周りにも雪が積もりました。

目の前のマンション建築現場にもうっすらと。。。

c0223259_9501665.jpg


今はもう解けて半分も残ってませんが。

けど、この中途半端な降り方が一番嫌なんですよね、

ズボンのすそが濡れて気持ちわるーって感じで。



さて、アップするのを忘れていましたが、

額装に出していた"The Shores of Hawk Run Hollow"

がおうちに戻ってきました003.gif

c0223259_100021.jpg

Carriage House Samplings "The Shores of Hawk Run Hollow"
Fabric: Zweigart 40 count New Castle Linen(紅茶染め)
Thread: DMC (1over2)


今回、額装屋さんの手違いで一ヶ月近くかかってしまいました。

なぜなら、

一番外側の黒のラインが全部、額の裏に隠れてしまっていたのです。

通常の私なら「まいっか」と妥協してしまうのでしょうが、

完成に費やした1年の長さを思うと、

どうしても納得がいかなく、 直していただくことにしました。

クレームに丁寧に対応していただて、よかったです。

残念ながら、まだ飾っていないのです。

もうすぐリビングに新しいTV台がやってくるので、

そちらが着次第、どこに飾るか決めようと思います。




さて、2月に入り、もうクリスマスものに手を付けなければと思ってます。

今年は大作にチャレンジしたいので、

今回の"The Shores ..."も一年かかったから、

やっぱりもう始めなきゃ。さて何にしましょうか。。。
[PR]
by roomview | 2010-02-02 10:19 | クロスステッチ