猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まんまるフレーム

小2の娘の夏休みの自由研究が、学校より戻ってきました。

c0223259_13463015.jpg


コスモの「まんまるフレーム」シリーズです。

6本どりで大きな布目をざくざく刺していけます。

子供には大きさも色の数もちょうどよい感じだったようです。

一番最初は「いるか」を刺しました。

見るからに一番下手です。

瞳のところの糸の始末がうまくいかず、糸の端が布目から出てしまいました(笑)

本人少し気にしてましたが、「まつげみたいだね」と言うと

「ホントだぁ」とうれしそう。

夏休みが終わっても、気が向いたときに、同シリーズの他のものを少しずつ刺してるみたいです。



今日はほんとにいい天気。

久しぶりにベランダを掃除しました。

午後は近くにできた新しいビルの店舗街でもひやかしに行こうかしら。。。。
[PR]
by roomview | 2010-09-19 14:04 | クロスステッチ

落とし蓋スタイルの長箱

金曜日に3ヶ月ぶりにカルトナージュのレッスンに行ってきました。

初級クラスは一応(!?)卒業したので、今回はキャンセルしようかなと

思ったのですが、もう少し続けようと決めて行って来ました。

ちょうど午後から下の子の保護者会だったため会社にお休みをもらっていたので

ラッキーと出かけていきました。。。。が

結構忘れてる。。。。水張りテープを最初に折っておくとか、そんな低レベルのことで

もたもたしていて、なんだか疲れてしまいました。

なので、久しぶりに、初級クラス最後のレッスンの落とし蓋の箱を

復習がてら作ってみることにしました。

c0223259_2349257.jpg


つまみ代わりのタッセルを、もう少しゆったりと付けようと思ったのですが、

持ったときの安定感がほしかったので紐をぎりぎりまで中に押し込んだら

ちょんまげみたいに立ってしまいました。

まあ、良しとしましょう。

用途はコスメポーチとメイク落としのシートを入れるためのもの。

鏡台周りをすっきりさせたかったのです。

c0223259_23494616.jpg


おかげでカルトナージュ熱がまた上がりつつあります。
[PR]
by roomview | 2010-09-13 00:00 | カルトナージュ

Chrstimas at HRH - Block 5

PCの前になかなか座ることができない私でも、ステッチのほうは

少しずつですが進んでいます。

Block5完成しました。

c0223259_2014277.jpg

Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"
Fabric: Lake Side Lines 40 count Exampler
Thread: DMC (1over2)



そして、今はBlock8に移っています。

c0223259_20153940.jpg


色は実物のほうがもっと色鮮やかです。

夜になってから撮ったので暗いですね。。。


お勤めを始めたので以前のようにステッチ三昧の日々を送ることはできないけど、

毎日糸一本は刺そう!と決めています。

朝、子供たちが出て行ってから15分とか、夕ご飯の後の30分とか小刻みに時間を利用する感じ。

私の唯一の心の休息時間ですね059.gif

そして、今週は長男の定期試験前週間なので、彼が寝るまでは、

私も睡魔に襲われながらも、がんばって起きて刺しています。

私が寝ちゃうとあいつも勉強しないで寝てしまうような気がして、寝られないのです。。。

しかし、部屋をのぞくと彼は漫画を読んでいたりするのであった(涙)。
[PR]
by roomview | 2010-09-08 20:35 | クロスステッチ