猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

刺繍糸の箱

以前仕上げたちょっと大きな作品を使い、

カルトナージュで、刺繍糸を整理して保管するための箱を作ってみました。

c0223259_15512585.jpg
Marie Claire idees、Point de Croix、Rose et Ruban
Fabric:Wichelt-Permin 32 count
Thread: DMC 2 over 2


今までは、そうめんの箱に入れてましたが、このようにぐっちゃぐちゃ。
c0223259_1551775.jpg



全部の糸を入れ替えて、、、、

ふたを開けると。。。。。
c0223259_15513819.jpg


赤い仕切りまで、せっせと作りましたよ(18個も、、、、こんなにいらなかったかも。。。)。

家事の合間の細切れの時間で作ったので、2週間近くかかってしまいました。

時々迷子になる刺繍糸たち、少しはすっきりしたでしょうか。




そして今月はカルトナージュ月間。

なぜなら1Dayのレッスンを2回も入れて、計3日も通ってしまったからです。

作った品々はこれら。
c0223259_15532042.jpg


1Dayレッスンでのバッグとめがねケース。 そして通常の授業で仕上げた引出しつきメモケース。

初めての引出しは見事歪んでしまいましたが、一応出し入れできます(汗)

母の誕生日のプレゼントはめがねケースできまり。かわいそうだから父のも作ってあげようかな。





猫好きなあなたへの、おまけショット。
c0223259_15515098.jpg


そういえば先ほどBSプレミアムでやっていた「きつねと私の12か月」という映画。

とってもかわいらしくて最後まで観てしまいました。

子供たちにおすすめです。
[PR]
by roomview | 2012-09-24 16:02 | カルトナージュ

秋の味覚

朝からずーと雨。 外はひんやりなのに、うちの中はなんだか蒸し暑い。。。

それでもずいぶん過ごしやすくなってきましたね。

そんな中、主人の方の親戚からりっぱな栗が送られてきました。

うれしいことにいがに入ったままの栗も送ってくださり、あまりにもかわいらしかったので

写真に撮ってしまいました。
c0223259_20301052.jpg


栗ご飯にでもしようかなと思ってもち米を買ってきたにもかかわらず、

子供たちが「お菓子の方がいい!」と言うので、

「なんちゃってモンブラン」を作ってみました。
c0223259_2029458.jpg


容器に、スポンジを賽の目に切ったものと、栗を牛乳で煮てペースト状にしたものと、

生クリームを無造作に入れただけ。トッピングにココアをふりかけてみました。

簡単に作れます。栗をたくさんいただいたので10数個も作ってしまいました。

今日は3個だけ食し、あとはおすそ分けかな。

お菓子を作るといつもぐったり。私にとってお菓子作りは、ある意味、力仕事です!?
[PR]
by roomview | 2012-09-23 20:49 | 出来事

Christmas at HRH-Block7

c0223259_142427100.jpg

Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"
Fabric: Lake Side Lines 40 count Exampler
Thread: DMC (1over2


時間がかかりすぎましたが、完成。

クロスステッチも登山と一緒。

休み休みゆっくりと、そして足を止めても、諦めなければ、いつか頂上にたどり着けるように、

針さえまた持つことができれば、いつかは終えることができる。

哲学やなぁ。(しみじみ。。。)

あと残るは2ブロックのみ。今年中には刺し終えて達成感を味わいたい!
[PR]
by roomview | 2012-09-13 14:35 | クロスステッチ
ほんといつになったら涼しくなってくれるのか?

毎日毎日暑くて、うちのガル嬢もぐったりです。



そんな中、夏休みには行けかなかった映画を観に行ってきました。

下の子のリクエストで「おおかみこどもの雨と雪」。

c0223259_6142547.jpg

あまりにもリアリティに欠けるストーリー設定に最初驚きだったけど、

後半あたりから母と子のストーリーとして自然と引き込まれ、

感情移入できた。

個人的には「時をかける少女」「サマーウォーズ」よりも好き。

小っちゃい子供たちがたくさん見に来ていたけど、これは大人向きのアニメ映画かな。
[PR]
by roomview | 2012-09-11 06:22 | 映画/ドラマ