猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こまちんとガル嬢の違い

その前日に登った木曽駒ヶ岳にちなんで名づけられた、こま。

3週間近くたってようやく我が家にも慣れたようで、一安心。

先代のガル嬢とおなじ女の子ながら、やっぱり性格も猫それぞれだということがよくわかる。

人懐っこくて甘えんぼのガル嬢に比べて、こまはとても淡白。これは拾われ猫というもともとの習性から来るものなのかも。

がるは玄関でお出迎えをするのが当たり前。足音が聞こえると、就寝中でも、しょーがないなと眼をしょぼしょぼさせながらすりすりしてきたもんです。

が、こまは玄関のドアが開く音が聞こえた途端、テレビの裏に隠れます。さびしー。

ところがこまは無理に抱っこされたり、しっぽ掴まれたりしても無抵抗。諦めが早い。子供たちにもみくちゃにされてもされるがままにこの拷問が終わるのを辛抱強く待つのみ。

一方、ガルは、気高いので、自ら撫でてほしいとすりすりする以外、触られるのが死ぬほどいや。機嫌を損ねたなら、シャーと牙をむき出し、猫パンチをくらうこともある。

結論としては、どっちもとってもかわいいので、比べても意味なし。家族の一員になってくれてありがとうということです)^o^(

c0223259_14434739.jpg
HNK「岩合光昭の世界ネコ歩き」鑑賞中?!のこま。




この暑い中、午前中は学校の役員会に出かけて、その帰りにちくわをたくさん買ってきたので、今日の夕飯はちくわの磯部揚げでビールをいただく予定。

うう、もうよだれが出てきた。




本日のラン:お休み
今月累計:130K(お疲れ―)
[PR]
by roomview | 2013-08-31 14:59 | 出来事

暑い日でした

暑い中、5月に受けたレーシック手術の術後3ヶ月検診に行ってきました。

相変わらずドライアイを指摘され、目薬頂きました。

ドライアイのおよそ8割の原因は内まぶたから出る油分が少ないからだそうだ。

検査しますか?と聞かれたけど、昨日から続く筋肉痛がつらくて早く家に帰りたい私は、断って早々にクリニックを後にしました。

私の場合、油分の出が悪いのはまぶただけじゃないんだけどねぇ。お肌もかっさかっさだよ。

だいたい中学の頃からど近眼だった私が、めがねもコンタクトもない夢のような生活を手に入れたんだもん。

ドライアイがなんだっていうわけですよ。。。。

3ケ月後また検診があるそうです。


さて、26日から28日に双六小屋―西鎌尾根経由―槍ヶ岳と北アルプスの山歩きをしてきたわけですが、

写真の整理やらなんやらでアップするのに少し時間がかかりそうです。




本日のラン:4.3K 平均LAP:07’35’’(筋肉痛をほぐす感じでだらだら走りました)
[PR]
by roomview | 2013-08-30 17:34 | 出来事

久しぶりの筋肉痛

昨日2泊3日の大冒険から無事帰還。

c0223259_15111738.jpg

一生の思い出となる旅でした。

腕も背中も足も痛い。。。。

フルマラソン以来のひどい筋肉痛。

冷蔵庫になんにもないから、買い物だけは必死に行ってきましたよ。

それから散らかった部屋を片づけて。。。。

うー眠い。こういう時は昼寝に限る。


本日のラン:お休み
[PR]
by roomview | 2013-08-29 15:17 | トレッキング

BSプレミアム

テレビの番組といえば、私はNHKBS1とBSプレミアム、そしてDlifeさえあれば事足りるようになってきた。

見たい番組はたくさんあるけど、すべてを見る時間はないし、そもそもそんなことしてたら一日があっという間に過ぎて、家事もままならなくなる。

テレビををつけるとほぼプレミアム。

今日も何気なく画面オンにしたら、「零戦」(たぶん再放送?)がやっていた。

ついつい見入ってしまう。

戦争で亡くなった人、生き残った人、家族を失った人。。。

今の私にはあの時代を生きていく力はないと思う。

ただ、死がとても身近にあり、戦争で死にゆくことが普通に日常にあった時代だったんだなとも思う。



そのあと、明日から新学期が始まる娘のために、ちょいちょいと雑巾を2枚こさえました。



今夜、夜行バスで新穂高温泉に出発するので、いまから再度パッキングのチェックでもしようかな。

30リットルのバックパックに入りきらなかったので、ダウンを入れなかったけどだいじょうぶかな?

フリースとレインウェアで代用ってことで。

今回単独なので、コンロもツェルトも必携だし。。。。。

あー、重いの嫌だけど、しょうがないですね。


では、行ってきます!!

(え?!、どの山?)




今日のラン:11.6K、平均LAP:07’31’’(含む八幡様お参り)
[PR]
by roomview | 2013-08-25 16:23 | トレッキング
今日もとっても暑くて朝ランした後は、家の中に閉じこもり、うだうだ過ごす。

今日は父の祥月命日。旅立ってからちょうど一か月。

今朝がたの夢に出てきた父は、相変わらずニコニコ。

母の夢の中にはまだ現れないそう。早く、登場してあげて安心させてあげてね。



さてさて、明日から、大冒険が始まるのです。

いろんなことのけりがついて、なんだか心の休息を求めたくなってしまった私。

久々に感じる不安とわくわくの入り混じった不思議な感覚。

なんだ?なんだ?



今日のラン:13.6K 平均LAP:06’25’’


おまけ
c0223259_2257721.jpg

新しい家族。こまちゃんです。
推定生後4か月。ボランティアさんから引き取りました。
[PR]
by roomview | 2013-08-24 23:04 | Run