猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エントリーの季節

名古屋ウィメンズマラソンにエントリーしようと思ってサイトをみたら、見事に終了してた(*_*)

常日頃からエントリー期間を意識してないとダメでしょ!と自分に言い聞かせていたのに、他のことに忙しくてまたもや失念してしまった。

いったい何回繰り返せばいいのだ。。。。。。

東京マラソン当たってるといいな。

今日ほぼ半年ぶりに皇居2周走ってきました。いつもたくさんの人が走っていて感心します。ランの季節がやってきましたね。


本日のラン:19.0K、平均LAP:06’42’’(おしりと足の裏が痛い(>_<))
[PR]
# by roomview | 2013-09-23 17:17 | Run

Quaker Christmas 5

一応、ずれることもなくつながった。

c0223259_2104049.jpg

Quaker Christmas, ByGone Stitches
Thread: Crescent Colours, Belle Soie Silk Floss
Fabric: Zweigart Cream Ivory 36ct, 2over 2


次は中心に向かって攻めるだけ。



本日のラン:7.6K,平均LAP:06’21’’
[PR]
# by roomview | 2013-09-18 21:05 | クロスステッチ

百名山

毎週NHKの「にっぽん百名山」を欠かさず見てます。もちろん録画も。

そのときに必ず手元に置いているものがこれ。

c0223259_2162517.jpg鳥瞰図で楽しむ日本百名山
成美堂出版

オールカラー!


登山地図もしくは地形図でもOKだけど、鳥瞰図だとイメージがつかみやすい。

「いまこの稜線ね。」とか、「このピークめざしてるんだぁ。」なんて妄想登山が楽しめる。

私の毎週恒例のひそかな楽しみ。子供たちの視線もひややかで呆れ気味。

ふふっ、かわいそうだなんて思わないでね♡



本日のラン:11.6K, 平均LAP:06’12’’
[PR]
# by roomview | 2013-09-17 21:23 | トレッキング

BOOK REVIEW Part6

c0223259_1737650.jpg平成大家族
中島京子著
つい噴き出してしまいながら読んだ。ほんと面白かった。最後の家族全員で夕食を囲むシーンが最高。作者の親父さんへの愛情を感じる。


c0223259_17372165.jpg小さいおうち
中島京子著
同じ作家さんです。こっちを最初に読んで好きになったのです。主な舞台は太平洋戦争前の平和な時代、お手伝いさんの目を通しての資産家一家のお話。ラストの展開にあっとさせられた。
今度映画化されるみたい。奥さまは松たか子らしい。



c0223259_185717.jpg下流の宴
林真理子著
平成大家族と同じくある家族をシニカルに描いている。男の子ってやっぱり母親の育て方次第なのかなと自分を省みてしまう。
女の子は強い。。。。。



c0223259_1853621.jpg人は死なない
矢作直樹著
父が逝って数日後、本屋の通路を歩いているとき目に入り迷わず購入。体は滅びても魂は消えないと、子供のころからそう思ってきた。そう信じてきたのは死ぬのが怖かったら。けど本書は救命医療の現場に携わってこられた医師の立場からの視点も加えられているので、すんなり頭に入ってきて、人はなぜ生きるのかという問いの答えにも言及されていて読み応えがあった。人生はあっという間、私も後半戦頑張らなきゃ。


c0223259_1855681.jpg
6TEEN
石田衣良著
4TEENの続編。
月島の4人組、いい子に育っていて嬉しい限りです。




本日のラン:お休み(すごい台風でしたね)
[PR]
# by roomview | 2013-09-16 18:36 | 読書

文化祭

長男の高校の文化祭に行ってきました。

吹奏楽部に入部して半年。初めて触る金管楽器に四苦八苦していたようですが、随分上達したみたい。

30分のミニコンサートでしたが、会場も満員で安心しました。

閑古鳥が鳴いてたらどうしようと心配してましたので。。。。




男子校の吹奏楽部ってなんだかかっこよくて素敵でしたよ♡


本日のラン:13.2K、平均LAP:06’24’’(台風接近のため蒸し暑いランでした(>_<))
[PR]
# by roomview | 2013-09-14 20:45 | 出来事