猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:その他 ( 48 ) タグの人気記事

ララムリ

昨日の夜、NHKの「地球イチバン」を観た。

メキシコの高原に住むララムリという走る人々のお話。

一番驚いたのが、ララムリのララヒッパリという走る行事。

松の木で作ったソフトボールぐらいの大きさのボールをひたすら蹴り続けながら走り続け、最後まで蹴り続けた方が勝ちという単純なルールなのだけど、子供たちもこのララヒッパリをやっていて、この子たちは夜通し走り続ける。もう遊びの域を超えている。次の日はもちろん学校も欠席。そりゃそうだ。

周りの応援もすごく、大人たちも一緒になって走って、お水を飲ませるなどのサポートをしている。女の人たちは、民族衣装の長くてひだだらけの(まるでフラメンコのような)スカートを穿いたままかなりのスピードを出して子供たちについて走って、ほんと速い。

ララムリの人々になんで走るのかと聞いても、みな口をそろえて「わからない」と答える。この行事は400年も続いていて、走る意味なんてとっくに忘れられていても、走る行為自体は脈々と続いている。

車や馬に乗ることもなかったはるか昔、人間は自分の足が移動手段のすべて。走ることは生きることだったんだろうなと思う。だから走ることに意味なんかないのかもしれない。

面白い番組だった。



さて、台風すごかったですね。多くの爪痕を残して過ぎ去っていき、またまた自然の怖さを知ることとなりました。

台風の雨がやんだ後、一瞬空が晴れ、風がやみ、虹がかかりました。

c0223259_10403738.jpg


けれどもそのあと、また雲がかかり、すぐに消えてしまいました。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。



本日のラン:お休み
[PR]
by roomview | 2013-10-18 10:48 | Run

ほっと一安心

先月に受けたマンモの乳がん検診の結果が要再検査だった(@_@)ので、昨日エコーによる再検診を受けに行ってきました。

じつはそのがん検診の結果が出たのが先週で、土日のツアーの最中もそのことが頭をよぎり、かなり不安な時間を過ごしていたのです。戸隠神社でも必死にお祈りしてました。

で、昨日の結果は、マンモグラフィーに映っていたかげのところに腫瘍はなかったのですが、別のところに良性の乳腺腫が見つかりました。

良性という言葉に一安心。ただ悪性に変化する恐れもあるので、3か月後に再検査するそうです。そして何もなければこれから1年おきに検査を受けてくださいとのことでした。

うちの区ではマンモと触診が2年に1回受けられますが、最初からエコーの検査を受けられるようにしておけばいいのになと思ったりしました。


35歳からずーっと忘れずに自治体のがん検診を受けていて初めての再検査でした。あとで聞いたのですが、乳がん検診の場合、異常が見つかる確率は9%。そしてその中でがんと診断される人は3%だそうです。かなり低い確率ですが、きちんと検診は受けましょうね!


本日のラン:9.8K、平均LAP:06’08’’
[PR]
by roomview | 2013-10-09 17:11 | 出来事

文化祭

長男の高校の文化祭に行ってきました。

吹奏楽部に入部して半年。初めて触る金管楽器に四苦八苦していたようですが、随分上達したみたい。

30分のミニコンサートでしたが、会場も満員で安心しました。

閑古鳥が鳴いてたらどうしようと心配してましたので。。。。




男子校の吹奏楽部ってなんだかかっこよくて素敵でしたよ♡


本日のラン:13.2K、平均LAP:06’24’’(台風接近のため蒸し暑いランでした(>_<))
[PR]
by roomview | 2013-09-14 20:45 | 出来事

いつの間に

c0223259_20373835.jpg


土日に八ヶ岳に登り留守をしている間に、革細工を趣味にしている主人が作ったらしい。


内緒でアップ。


大きさがと取っ手の長さが今の私のニーズにドンピシャ。

欲しい。。。。。

くれないかな。。。。



私と言えば、レーシックの手術を受けてから老眼が進んでしまい、ステッチから遠ざかってしまいました。

老眼鏡早く準備しなきゃ。。。。




本日のラン:8.5K、平均LAP:06’10’’(涼しくなってきました)
[PR]
by roomview | 2013-09-10 20:48 | 出来事

HOMELAND

c0223259_1383270.jpg


何もしたくないとき、疲れているときに録り溜めていたドラマを一挙に観ることがある。

昨日から、今までのエピソードすべて一気に観てしまいました。

久しぶりに嵌った。Dlifeで放映中。

次回が楽しみ。



昨日は、「もう日帰り登山でがまん」と書いたけど、明日から泊りで八ヶ岳でした。

4月に申し込んだツアーです。先週の登山のまだ疲れがまだ抜けきっていないし、天気も悪そうでモチベーション下がりまくりですが、代金も払ったし、行くしかありません。

けどきっと楽しんで帰ってくると思います。



本日のラン:お休み(とにかく疲れが取れないのでパスしました)
[PR]
by roomview | 2013-09-06 13:22 | 映画/ドラマ

シーサイドマラソン

11月に行われる江東区シーサイドマラソンに当選したみたい。

本日入金処理完了。去年は申し込みを忘れてしまったので2年ぶりの参加となります。

平坦なコースなので、ハーフで新記録を狙えるか?

前哨戦として来月、軽井沢マラソンもハーフ出ます。




今日の夕飯は久しぶりのカレーライス。

基本ハウスのバーモントカレー中辛。それにカレーパウダーを混ぜ、隠し味としてトマトソースとシーチキン1缶入れると家族お気に入りの味となるのです。

今日もおいしくいただきました(^^)/




本日のラン:14.2K、平均LAP:06’53’’  (この暑い中だんなは24Kも走ったらしい。熱中症には気を付けましょう)
[PR]
by roomview | 2013-09-01 21:15 | Run

暑い日でした

暑い中、5月に受けたレーシック手術の術後3ヶ月検診に行ってきました。

相変わらずドライアイを指摘され、目薬頂きました。

ドライアイのおよそ8割の原因は内まぶたから出る油分が少ないからだそうだ。

検査しますか?と聞かれたけど、昨日から続く筋肉痛がつらくて早く家に帰りたい私は、断って早々にクリニックを後にしました。

私の場合、油分の出が悪いのはまぶただけじゃないんだけどねぇ。お肌もかっさかっさだよ。

だいたい中学の頃からど近眼だった私が、めがねもコンタクトもない夢のような生活を手に入れたんだもん。

ドライアイがなんだっていうわけですよ。。。。

3ケ月後また検診があるそうです。


さて、26日から28日に双六小屋―西鎌尾根経由―槍ヶ岳と北アルプスの山歩きをしてきたわけですが、

写真の整理やらなんやらでアップするのに少し時間がかかりそうです。




本日のラン:4.3K 平均LAP:07’35’’(筋肉痛をほぐす感じでだらだら走りました)
[PR]
by roomview | 2013-08-30 17:34 | 出来事

BSプレミアム

テレビの番組といえば、私はNHKBS1とBSプレミアム、そしてDlifeさえあれば事足りるようになってきた。

見たい番組はたくさんあるけど、すべてを見る時間はないし、そもそもそんなことしてたら一日があっという間に過ぎて、家事もままならなくなる。

テレビををつけるとほぼプレミアム。

今日も何気なく画面オンにしたら、「零戦」(たぶん再放送?)がやっていた。

ついつい見入ってしまう。

戦争で亡くなった人、生き残った人、家族を失った人。。。

今の私にはあの時代を生きていく力はないと思う。

ただ、死がとても身近にあり、戦争で死にゆくことが普通に日常にあった時代だったんだなとも思う。



そのあと、明日から新学期が始まる娘のために、ちょいちょいと雑巾を2枚こさえました。



今夜、夜行バスで新穂高温泉に出発するので、いまから再度パッキングのチェックでもしようかな。

30リットルのバックパックに入りきらなかったので、ダウンを入れなかったけどだいじょうぶかな?

フリースとレインウェアで代用ってことで。

今回単独なので、コンロもツェルトも必携だし。。。。。

あー、重いの嫌だけど、しょうがないですね。


では、行ってきます!!

(え?!、どの山?)




今日のラン:11.6K、平均LAP:07’31’’(含む八幡様お参り)
[PR]
by roomview | 2013-08-25 16:23 | トレッキング
今日もとっても暑くて朝ランした後は、家の中に閉じこもり、うだうだ過ごす。

今日は父の祥月命日。旅立ってからちょうど一か月。

今朝がたの夢に出てきた父は、相変わらずニコニコ。

母の夢の中にはまだ現れないそう。早く、登場してあげて安心させてあげてね。



さてさて、明日から、大冒険が始まるのです。

いろんなことのけりがついて、なんだか心の休息を求めたくなってしまった私。

久々に感じる不安とわくわくの入り混じった不思議な感覚。

なんだ?なんだ?



今日のラン:13.6K 平均LAP:06’25’’


おまけ
c0223259_2257721.jpg

新しい家族。こまちゃんです。
推定生後4か月。ボランティアさんから引き取りました。
[PR]
by roomview | 2013-08-24 23:04 | Run

秋の味覚

朝からずーと雨。 外はひんやりなのに、うちの中はなんだか蒸し暑い。。。

それでもずいぶん過ごしやすくなってきましたね。

そんな中、主人の方の親戚からりっぱな栗が送られてきました。

うれしいことにいがに入ったままの栗も送ってくださり、あまりにもかわいらしかったので

写真に撮ってしまいました。
c0223259_20301052.jpg


栗ご飯にでもしようかなと思ってもち米を買ってきたにもかかわらず、

子供たちが「お菓子の方がいい!」と言うので、

「なんちゃってモンブラン」を作ってみました。
c0223259_2029458.jpg


容器に、スポンジを賽の目に切ったものと、栗を牛乳で煮てペースト状にしたものと、

生クリームを無造作に入れただけ。トッピングにココアをふりかけてみました。

簡単に作れます。栗をたくさんいただいたので10数個も作ってしまいました。

今日は3個だけ食し、あとはおすそ分けかな。

お菓子を作るといつもぐったり。私にとってお菓子作りは、ある意味、力仕事です!?
[PR]
by roomview | 2012-09-23 20:49 | 出来事