猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:フリーチャート ( 6 ) タグの人気記事

Mary額装

中学のPTA作品展に出すためにあわててMaryさんを額装に出しました。

c0223259_18391854.jpg

「Les fils de mimie」: Mary Rose
Thread: DMC
Fabric: Zweigart Cream Ivory 36ct, 2over 2


時間がなかったため、東急○○ズでお願いしたのですが、

やっぱりよくなかったかも。。。。

よーく見ないとわからないのですが、

まず、裏打ちはできないと言うことで、しわしわがどーしても出てしまう。

まあ、これはしょうがないかなと許せたのですが、

マジですかぁ!と驚いたのが、

2箇所、黒いごみのようなものがくっついていたという事実。

もしや、私が出したときにすでに、くっついていたかもしれないが、が、が、

そのくらい気がついて取り除いてくれてもよくないかぁー!

と思ってしまったのでした。

時間がかかっても信頼のおけるお店に出した方がよろしいんだわと

お勉強になりました。(反省)

More
[PR]
by roomview | 2010-11-15 19:13 | クロスステッチ

新学期

今日から子ども達の新学期プラス給食が始まり、お昼の心配をしなくてよくなりました。

めでたし、めでたし。

夏休みの間は、朝に余力があれば、作っておくのだけれども、

冷凍食品チーン!の日もあれば、コンビニ弁当だったりと、手抜きをしつつのり切りました。



小2の娘の夏休みの自由作品はクロスステッチのミニキット3作品。

あわてて仕上げて(最後はほとんど私がやりました。。。(汗))、

今日学校に持っていってしまったので、手元にはないのですが

戻ってきたら写真をアップしようと思います。

そういえば、私の学生の頃の自由研究もほとんど手芸作品でした。

実験や観察などに全く興味のない子だったので、母の言うがままに作ってました。

1年生のときは、綺麗なウイスキーのビンに絵の具でお花の絵を描いて出して、

先生に褒めてもらってすごくうれしかった思い出が。。。。

何年生のときか覚えていないけど、

初めてミシンを使って(それも足踏みミシン)「のれん!!」も作ったなあ、確か。

それは私が大人になってもずーっと、台所と洗面所の間につるしてあったのです(恥)。

小さな女の子がプリントされてるオレンジっぽいかわいらしい生地で、

日本家屋の実家に超不釣合いだったのを覚えている。

余った生地は、そのあと、お弁当の袋とかいろいろなものに変身していました(笑)。

レース編みとかもしたなぁ。ほんと懐かしいです。


本題ですが、娘が刺繍を始めてから、何回も!「針がないー」と大騒ぎするので

ピンクッションを作ってあげようかなと始めたのがこれ。

c0223259_17583984.jpg

La-Da-Da Free Chart, "Rose"
Fabric: Wichelt-permin 32 count Linen, White
Thread: DMC (2over2)


フリーチャートからです。

彼女のリクエストでバラの花の色は青(正確には青緑)にしました。

でも、夏休みも終わってしまい、間に合わなかったです。

(なにせ、こちらより彼女のステッチを優先させなきゃいけなかったんだもん(言い訳))

来年使ってもらいます。
[PR]
by roomview | 2010-08-25 18:20 | 出来事

父の日のプレゼント

私と同じ、針と糸を使う趣味を持つ主人のため、

ピンクッションをひとつ作りました。

c0223259_95183.jpg

"Little bird", Gazette 94
Fabric: Wichelt-Permin 32 count Linen, White
Thread: DMC , 2 over 2


gazette94さんのlittle birdです。

糸は持ち合わせのものです。

あげるのがもったない位のかわいいピンクッションができました。

鳥さんのおなかの部分のバックステッチ。

2回ほどほどいて、やり直しました。ややこしいんですよ、これが。

それでも、チャートと合ってるか不安でございます021.gif

More
[PR]
by roomview | 2010-06-16 10:19 | クロスステッチ

Mary Rose完成

とうとう完成です。

c0223259_20244344.jpg

「Les fils de mimie」: Mary Rose
Thread: DMC
Fabric: Zweigart Cream Ivory 36ct, 2over 2


細かいところの間違いは多少なりとありますが、

チャートと照らし合わせて見る事なんて今後ないだろうし、

記憶力の欠如で間違いさえ忘れてしまうであろうということで

完成と致しました。

ひとつだけやり直そうか悩んだのが、

こちらの踊り子さま。

同じモチーフが2箇所あるのですが、


c0223259_20293124.jpg


c0223259_20293831.jpg


スカートの模様を別の色にするべきところ、

同色で一気にステッチしてしまいました(汗)

皆さんならどうします?

私はスカートすべての糸をほどく気にならず、

このままにしてしまいました。

これで、いいのだ!



次は何をしましょうか?

頭では考えず心の声に従うことにします。



そして、なんと7年ぶりに今月末よりお仕事に復帰することになりそうです。

楽しかった(楽だった???)専業主婦生活ともお別れ007.gif

ステッチする時間が減ってしまうのがとっても悲しいです。
[PR]
by roomview | 2010-06-07 20:43 | クロスステッチ

雨の日には。。。。

朝からずっと雨が降り続いています。

春になったと思ったら、もうすぐ梅雨の季節が始まるのですね。ゆううつです。

今日は左腕のしびれがひどくてステッチはお休みモードです。

今まで撮り貯めていたドラマをだらだらと観てます。



Mary Roseはだいぶ進みました。
c0223259_15451616.jpg

c0223259_15454342.jpg

「Les fils de mimie」: Mary Rose
Thread: DMC
Fabric: Zweigart Cream Ivory 36ct, 2over 2


なかなかきれいに目が揃わないので、苦労してます。



中学に入学した長男は、悩むことなくバスケ部に入りました。

なんで?あんなにミニバス時代は嫌がっていたのに?

と疑問をぶつけたところ、

「ミニバスよりレベルが低いから、おれもやれそうな気がする。」

ということだとか。

確かに息子の入っていたチームは強かった。。。。

子どもの世界もいろいろ大変なのね、と思う母でした。
[PR]
by roomview | 2010-05-20 15:59 | クロスステッチ

暫くぶりです

長男の卒業、入学、その間の春休みの家族旅行やらで

すっかりブログから足が遠のいていました。

パソコンの前にすわっても、なぜかソリティアしかする気になれず、

もう桜の花も散りそうな時期になってしまいました。反省です。

卒業式は私の子育ての節目でもあり、すっかり大きくなったわが子を見ていると

自然になみだが溢れてきました。

まだまだ甘えんぼで (まだ時々一緒にお風呂に入ったりもする←これを話すとかなり驚かれる!)

ほかの子よりひと回りも小さいのだけれど、がんばってきた姿はほんとうにかっこよかったです。

入学式ではぶかぶかの制服を着て、すっかり中学生。

この3年間は本当に貴重な時期。悔いのない時を過ごして欲しいと思います。

がんばれ!口うるさい母だけど、応援してるからね029.gif



さて、クロスステッチですが、すこしずつ暇を見つけながらやってました。

そして、誘惑にまけて新しいものに手をつけてしまいました。

こちらです

c0223259_2146541.jpg

「Les fils de mimie」: Mary Rose
Thread: DMC
Fabric: Zweigart Cream Ivory 36ct


(いつもしわだらけですみません。。。)

このピンクだらけがもろ私好みです。

今やってるDMCのキットをさきに終わらせようと思ったのですが、

チャートをプリントアウトした際に、つい誘惑に負けて始めてしまいました。

36ctのリネンに2本どりで刺しているので、うまく目がそろわないので苦労してます。

けれど、はじめてのQuaker。 左右上下対象のモチーフはチャートを見る回数も減って

さくさく刺せてます。

しばらくはこちらとDMCのキットを同時進行させていきたいと思います。


そして、春休みの旅行の詳細はまた後日に。。。。
[PR]
by roomview | 2010-04-09 22:12 | クロスステッチ