猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

軽井沢リゾートマラソン

およそ7か月ぶりの大会。ハーフ走ってきました。

台風一過のすばらしい天気。軽井沢は肌寒かったけどマラソン日和。

c0223259_2132536.jpg
浅間山が見えます。頂上は少し雲がかかっていました。


2時間ジャストのタイムでエントリーしたにもかかわらず、ほぼ最後尾スタートで、前半はかなりの渋滞。周りもスローペースで体力的に余裕でしたが、これじゃあいい記録でないかもと思って、スピードを上げることにしました。
人をかき分けて走ると余計な負担がかかり疲れてしまうので、まずいなと思っていたら、ペースが同じくらいで、私を引っ張ってくれそうな小柄なおじさんと長身でやせ型のおじさんを発見!(このお二人、たぶんお知り合いではないと思われるが仲良く列をなして走っておられた。)とにかくこのお二人にぴったりついていくことにしました。
小柄なおじさんは沿道の子供たちに常にハイタッチ!つられてやせ形のおじさんも私もハイタッチ!一風変わったわれら中年3人組だったと思います。
けれども本当に心強かったです。ありがとうございます。ゼッケンナンバーを記憶するほどの余裕もなかったですが、後半頑張れたのはこのおじさま方のおかげです。
残念なことに、17キロ地点で、やせ形おじさん脱落、19キロ地点で小柄おじさん脱落。私一人でゴールすることとなりました。
結果は記録を9秒短縮して、2時間16秒。天気とフラットなコースが幸いしました。なんといっても軽井沢の自然がすばらしい。紅葉のトンネルのような箇所がいくつもあり、苦しさを紛らわせてくれました。


が、参加賞のTシャツは、おばさんの私が着るには抵抗がある感じの、
c0223259_21321861.jpg

んー、ランドセルとパンダの合体ゆるキャラ?!
ははははっ。一応いただきます!ありがとうございます(^^)/

それから、当日頂いた記録証をみたら、女子の部で195位(速報)でした。
エントリーの際の自己申告タイムとほぼ同じでゴール。けれどもスタートは最後尾。
いったい私は何人抜いたのだろうか?私より前の位置でスタートした大量の人たちの申告タイムを知りたい。。。。
さばをよんでるとしか思えない。。。。
まっ、いいかっ。
次は地元のシーサイドマラソンが来月に控えています。ドキドキだー。


本日のラン:お休み
[PR]
by roomview | 2013-10-29 22:19 | Run

Quaker Christmas 7

c0223259_1518574.jpg

Quaker Christmas, ByGone Stitches
Thread: Crescent Colours, Belle Soie Silk Floss
Fabric: Zweigart Cream Ivory 36ct, 2over 2


Page5完成。刺繍糸が足りなくなりそう。指定どおりの量買ったのになぁ。

海外通販なので時間がかかるのがネックだけどしょうがない。発注しなきゃ。



今週末また台風がやってくる。軽井沢ハーフマラソン、どーなるんだろう。

中止にはならないよね。。。27日には暴風圏から脱してほしいなぁ。

そして、昨日は荒川30K冬マラソンエントリーしました。フルに備えてトレーニング目的です。

が、肝心のフルは候補がたくさんあり、どれに出場しようか決めかねている。

その一つが明日エントリー開始だから今日中に決めなきゃ。

東京マラソン当たってたら悩まなくてすむのになぁ。(今年度もまたはずれました。(>_<))


本日のラン:9.7K、平均LAP:06’11’’
[PR]
by roomview | 2013-10-23 15:34 | クロスステッチ

Quaker Christmas 6

c0223259_22124326.jpg

Quaker Christmas, ByGone Stitches
Thread: Crescent Colours, Belle Soie Silk Floss
Fabric: Zweigart Cream Ivory 36ct, 2over 2


Page 4 完成。



本日のラン:お休み

9月累計:123.4K(もうちょっと走りたかった。。。)
[PR]
by roomview | 2013-10-01 22:18 | クロスステッチ

セーリング

今日のランは主人と一緒に若洲方面まで行ってきました。すると若洲でたくさんのヨットを発見。

c0223259_2231687.jpg


セーリングの国体が開かれていたのでした。天気も良いし、水面もきらきら。

ヨットの行列は圧巻でした。

ここはオリンピックの会場にもなるのかな?

いずれにしてもここら辺り、さらに整備されてきれいになることでしょうね。



毎朝の楽しみの「あまちゃん」も終わって、完全なあまロス状態。

口内炎も治らないし、おまけにものもらいもできちゃうし。。。。

今日は早く寝よ!


本日のラン:16.3K、平均LAP:06’42’’
[PR]
by roomview | 2013-09-29 22:17 | Run

エントリーの季節

名古屋ウィメンズマラソンにエントリーしようと思ってサイトをみたら、見事に終了してた(*_*)

常日頃からエントリー期間を意識してないとダメでしょ!と自分に言い聞かせていたのに、他のことに忙しくてまたもや失念してしまった。

いったい何回繰り返せばいいのだ。。。。。。

東京マラソン当たってるといいな。

今日ほぼ半年ぶりに皇居2周走ってきました。いつもたくさんの人が走っていて感心します。ランの季節がやってきましたね。


本日のラン:19.0K、平均LAP:06’42’’(おしりと足の裏が痛い(>_<))
[PR]
by roomview | 2013-09-23 17:17 | Run
c0223259_18572275.jpg27日の朝。若干の雲がかかっているけど、今日もいい天気の予感。


c0223259_18575735.jpg双六小屋から笠が岳方面。昨日はガスっていて何も見えなかったのに。


c0223259_18581746.jpgまずは樅沢岳へ登ります。ガスが出てきてなにも見えず。本来ならここら槍ヶ岳が見えるはずなんだけど。
携帯のアンテナマークがたったので家に電話。6時過ぎなのに娘が電話口に。珍しく自分で起きたらしい。やればできるじゃん。一番心配していた学校に遅刻!だけは避けられた。母は一安心。


c0223259_185831100.jpg樅沢岳からいったん下ると、ガスが晴れてきた。登り返したところで、槍登場!今日はあのてっぺんに登るんだなと思うとドキドキしてくる。


c0223259_18584790.jpg西鎌尾根から望む乗鞍(左奥)と笠ヶ岳(右)。


c0223259_1859017.jpg槍~大キレット~穂高、素晴らしい。


c0223259_1859131.jpg来た道を振り返る。硫黄尾根も見える。硫黄の頭付近はゆで卵(硫黄)の匂いがした。


c0223259_18592830.jpg向かう道。だんだん険しくなり、この辺りから鎖場が登場する。とにかく人の気配もなく、聞こえるのは風の音だけ。


c0223259_18595012.jpg千丈沢乗越から槍方面を見上げる。ここから最後の急登が始まる。これで稜線歩きが終わると思うと少し悲しくもある。あとはただひたすら登るのみ。


c0223259_190129.jpgあともう少しで槍の肩。なんだか顔がにやけてくる。


c0223259_1905175.jpg荷物を槍ヶ岳山荘に置いて、槍頂上に向かう。その途中の写真はなし。ガイドブックや他の方のブログを見てくださいね。鎖とはしご、岩壁だけに視線を向けて、足と手を使って灰色の岩上で格闘。カメラを出す余裕はなし。最期のはしごを登り切って山頂に立った瞬間の感動は忘れられない。。。。


c0223259_1901383.jpgちょうど良い石の上に腰を下ろして頂上からの眺望を楽しむ。今日歩いてきた西鎌尾根方面。


c0223259_1903683.jpg表銀座方面。こっちもいつか歩きたい。


c0223259_191935.jpg下りはカメラを出す余裕も。槍ヶ岳山荘を見下ろす。


c0223259_1913340.jpg常念岳。山容が美しい。いつかは登りたい憧れの山。


c0223259_1914746.jpg山荘の前にカウンターテラス席ができたみたい。一番端っこの席に陣取り、ビールで乾杯!ありがとう北アルプス!そして7月に旅立った父に感謝!娘はたのもしく人生を謳歌してますよ!


2日目は稜線歩きだったので、とにかく景色を堪能することができた。西鎌尾根はひと気がなく静かで良い。途中、大きな鳥の、羽を広げて旋回しながら私の眼前を悠々と横切っていった姿に、なんだか涙が出た。もしかしたら、槍の頂上に登頂した時よりも感動したかもしれない。

夕ご飯のとき会話したソロのおじさんも西鎌尾根から来たらしいが、「ガスっていたら、西鎌尾根は一人だとすごーく怖いよ」と教えてくださった。たしかにそうかも。。。。今日は恵まれていたんですね。

部屋では女性ソロが集められたらしく、情報交換できて、有意義な時間を過ごしました。驚いたのは、埼玉から車を飛ばしてやってきたかっこいい御嬢さんは、上高地から一気に上がってきたという健脚の持ち主。そして、連れの男性2人はテント泊という、元山岳部の御嬢さんも、新穂高から一気に登ってきたらしい。若いってすごいな。この方は明日キレットに向かうらしい。まあ、私はゆっくり安全第一をモットーにやっていきます。

この夜は、肩が痛くて夜中に何回も起きてしまった。頭痛薬のお世話になりました。これが今回の山旅で一番つらかったかな。



本日のラン:8.35K、平均LAP:06’24”
[PR]
by roomview | 2013-09-04 22:21 | トレッキング

シーサイドマラソン

11月に行われる江東区シーサイドマラソンに当選したみたい。

本日入金処理完了。去年は申し込みを忘れてしまったので2年ぶりの参加となります。

平坦なコースなので、ハーフで新記録を狙えるか?

前哨戦として来月、軽井沢マラソンもハーフ出ます。




今日の夕飯は久しぶりのカレーライス。

基本ハウスのバーモントカレー中辛。それにカレーパウダーを混ぜ、隠し味としてトマトソースとシーチキン1缶入れると家族お気に入りの味となるのです。

今日もおいしくいただきました(^^)/




本日のラン:14.2K、平均LAP:06’53’’  (この暑い中だんなは24Kも走ったらしい。熱中症には気を付けましょう)
[PR]
by roomview | 2013-09-01 21:15 | Run

こまちんとガル嬢の違い

その前日に登った木曽駒ヶ岳にちなんで名づけられた、こま。

3週間近くたってようやく我が家にも慣れたようで、一安心。

先代のガル嬢とおなじ女の子ながら、やっぱり性格も猫それぞれだということがよくわかる。

人懐っこくて甘えんぼのガル嬢に比べて、こまはとても淡白。これは拾われ猫というもともとの習性から来るものなのかも。

がるは玄関でお出迎えをするのが当たり前。足音が聞こえると、就寝中でも、しょーがないなと眼をしょぼしょぼさせながらすりすりしてきたもんです。

が、こまは玄関のドアが開く音が聞こえた途端、テレビの裏に隠れます。さびしー。

ところがこまは無理に抱っこされたり、しっぽ掴まれたりしても無抵抗。諦めが早い。子供たちにもみくちゃにされてもされるがままにこの拷問が終わるのを辛抱強く待つのみ。

一方、ガルは、気高いので、自ら撫でてほしいとすりすりする以外、触られるのが死ぬほどいや。機嫌を損ねたなら、シャーと牙をむき出し、猫パンチをくらうこともある。

結論としては、どっちもとってもかわいいので、比べても意味なし。家族の一員になってくれてありがとうということです)^o^(

c0223259_14434739.jpg
HNK「岩合光昭の世界ネコ歩き」鑑賞中?!のこま。




この暑い中、午前中は学校の役員会に出かけて、その帰りにちくわをたくさん買ってきたので、今日の夕飯はちくわの磯部揚げでビールをいただく予定。

うう、もうよだれが出てきた。




本日のラン:お休み
今月累計:130K(お疲れ―)
[PR]
by roomview | 2013-08-31 14:59 | 出来事

BSプレミアム

テレビの番組といえば、私はNHKBS1とBSプレミアム、そしてDlifeさえあれば事足りるようになってきた。

見たい番組はたくさんあるけど、すべてを見る時間はないし、そもそもそんなことしてたら一日があっという間に過ぎて、家事もままならなくなる。

テレビををつけるとほぼプレミアム。

今日も何気なく画面オンにしたら、「零戦」(たぶん再放送?)がやっていた。

ついつい見入ってしまう。

戦争で亡くなった人、生き残った人、家族を失った人。。。

今の私にはあの時代を生きていく力はないと思う。

ただ、死がとても身近にあり、戦争で死にゆくことが普通に日常にあった時代だったんだなとも思う。



そのあと、明日から新学期が始まる娘のために、ちょいちょいと雑巾を2枚こさえました。



今夜、夜行バスで新穂高温泉に出発するので、いまから再度パッキングのチェックでもしようかな。

30リットルのバックパックに入りきらなかったので、ダウンを入れなかったけどだいじょうぶかな?

フリースとレインウェアで代用ってことで。

今回単独なので、コンロもツェルトも必携だし。。。。。

あー、重いの嫌だけど、しょうがないですね。


では、行ってきます!!

(え?!、どの山?)




今日のラン:11.6K、平均LAP:07’31’’(含む八幡様お参り)
[PR]
by roomview | 2013-08-25 16:23 | トレッキング
今日もとっても暑くて朝ランした後は、家の中に閉じこもり、うだうだ過ごす。

今日は父の祥月命日。旅立ってからちょうど一か月。

今朝がたの夢に出てきた父は、相変わらずニコニコ。

母の夢の中にはまだ現れないそう。早く、登場してあげて安心させてあげてね。



さてさて、明日から、大冒険が始まるのです。

いろんなことのけりがついて、なんだか心の休息を求めたくなってしまった私。

久々に感じる不安とわくわくの入り混じった不思議な感覚。

なんだ?なんだ?



今日のラン:13.6K 平均LAP:06’25’’


おまけ
c0223259_2257721.jpg

新しい家族。こまちゃんです。
推定生後4か月。ボランティアさんから引き取りました。
[PR]
by roomview | 2013-08-24 23:04 | Run