人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫好きの気ままな主婦のひとり言


by roomview
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春休みの旅行

前回、旅行のご報告をと告知したのにもかかわらず、

こんなに間が空いてしまいました。

あの後更新しようとしたのですが、その日PCのご機嫌がよくなく

アップした写真もろとも消えてしまうハプニングが。。。。あーっ。

その後、一連の行事の疲れがどっと押し寄せてきて、体調を崩し毎日つらかったです。

私も更年期の入り口にさしかかってきたということなのでしょうか008.gif

ゴールデンウィークは遠出もせず、おうちでゆっくりと過ごすことができたので、

(ブルーレイを買ったので、ブルーレイ鑑賞の日々。 そして、恒例の家族で桃電。)

かなり今は気分もスッキリです。

PCさん、今日はご機嫌よくお願いします!



さてさて、本題の旅行ですが、3泊4日で大阪、京都に行ってきました。

初日は宝塚に引っ越したお友達Rぴょんと久々に会いました。きゃーっ、ほんと嬉しかったです。

彼女とは以前コーラスグループを結成して、高齢者施設などで一緒に歌っていたのでした。

歌を休業中の私と違い彼女はまだまだ頑張っていました。

うれしい限りです。私もまた歌う気になれるかしら。。。

今度会うときは是非お歌に招待してね!

そして夕方からと次の日は大阪出張だった主人も合流して子ども達が楽しみにしていた

ユニバーサルスタジオジャパンに。

特にジョーズは長男のお気に入り、2回乗りました。(スパイダーマンも2回乗ったけど。。。酔。。。)

うちの長男は映画が大好き少年なのでございます。

だから本当に楽しそうに回ってました。以前紹介したディズニーランドとは大違いです。

この吊られた無残な姿のジョーズをDSで撮ってご満悦でした。

春休みの旅行_c0223259_11425286.jpg


3日目からは京都に移動。桜の季節という事もあり、宿が取れないと聞いていたのですが、

清水寺のすぐ近くの片泊まりの宿が運よく取れてラッキーでした。

宿に荷物を置いて、産寧坂、二年坂、ねねのみちを散策。

途中、龍馬さまのお墓に立ち寄ったり、

春休みの旅行_c0223259_11495810.jpg


洛匠のわらびもちを食べたりして、八坂神社へ。

お仕事で最近大変な主人のために御祈祷をしてもらいました。

春休みの旅行_c0223259_11584077.jpg


外観の朱色の華やかなイメージとは違い、

本殿の中は、本当に空気が澄み切っていて、体の中が浄化されていくような厳しい雰囲気。

自然と背筋がしゃんとしていく感じでした。

八坂神社は仕事などで岐路に立ったときに拝殿するとよいと聞いていたので

絶対行こうと決めていたところでした。

まず、第一の目的は達成。そして第二の目的は、清水寺の夜桜を見に行くことでした。

夕食の後、清水寺へ向かったのですが、混んでましたよー。

しかし、ライトアップされた清水寺はこの世のものとは思えないくらい幻想的でした。
(画像がぶれていてごめんなさい、努力はしたのですが。。。。)

春休みの旅行_c0223259_1244327.jpg


池に映った夜桜。幻想的でした。
春休みの旅行_c0223259_124553.jpg


最終日は、子ども達のリクエストの金閣寺へ。

またもや長男はDSで撮りまくり。お友達に見せるんだとか。

春休みの旅行_c0223259_128012.jpg


近くにある仁和寺によって帰路に着きました。

春休みの旅行_c0223259_1292273.jpg

(金堂、五重の塔ももちろん素晴しかったけど、御殿の書院やお庭が素晴しかった)



そしてお土産はこれ。

春休みの旅行_c0223259_12123324.jpg


主人が気に入ってお買い上げの清水焼の香炉?というのかしら。

(私の好みではないのです。なんか恐竜の卵みたいだし。。。)

上半分がふたになっているので、中でお香を焚いて時々楽しんでます。(私はアロマの方が好み)

(下敷きにはなぜか娘が折り紙で作った鍋敷きが。。。)


また京都には行きたいな。子どもたちは修学旅行で行くだろうから今度は大人だけでゆっくり

回りたいです。

長くなりましたが、読んでいただいた方、ありがとうございました!
by roomview | 2010-05-13 12:33 | 出来事