猫好きの気ままな主婦のひとり言

by roomview

西鎌尾根から槍ヶ岳 3日目

西鎌尾根から槍ヶ岳 3日目_c0223259_9565424.jpg3日目の夜明け前。ご来光を拝もうと早くから穂先に向かう人たちで山荘前はごった返してました。が、日の出の時間にはガスがかかってしまったそう。その時間、私は食堂で朝ごはん。きつい下りに備えてごはんおかわりしました♪

西鎌尾根から槍ヶ岳 3日目_c0223259_9571270.jpg飛騨沢を下る。最初はけっこうな急坂で、小石のがれ場。足をすべらせ、1回しりもちをつきました(恥。。。)

西鎌尾根から槍ヶ岳 3日目_c0223259_957233.jpg笠が岳は雲の中。

西鎌尾根から槍ヶ岳 3日目_c0223259_9573741.jpg見上げると昨日歩いた千丈沢乗越と槍ヶ岳に続く稜線。歩いている人の姿が見える。

西鎌尾根から槍ヶ岳 3日目_c0223259_957479.jpg登りの場合の最後の水場。このルートは山小屋も少ないので、水の用意は大切です。手で掬って飲みました。もちろん、おいしい!
この辺りから左足小指がちょっと痛くなる。おまけにいつもながら、単調なくだりにだんだん飽きてくる。

西鎌尾根から槍ヶ岳 3日目_c0223259_9575884.jpgこーんな石だらけの登山道。足に疲れが。。。気力も萎える。

西鎌尾根から槍ヶ岳 3日目_c0223259_958663.jpgやっとのこと林道。「ビール、温泉!」頭の中でひたすら呪文のように繰り返す。

一時間半ほど林道を歩くと、ゴールの新穂高温泉。おつかれさま。3日間の汗を「中崎山荘 飛騨の湯」で流してさっぱり。お決まりのビールを飲んで、バス停に着くと、ちょうど新宿行のバスが。タイミングもばっちりで、大満足の旅の締めくくりとなりました。

新穂高温泉へのくだりは一気に2000m標高を下げます。これを元山岳部の山ガールさまは一日で登ったなんてやっぱりすごいと改めて感じました。今使っている登山靴に変えてから一回も足が痛くなったことがなかったのに、今回は小指が痛くなってしまい、このコースのハードさを実感しました。

おうちに帰ってから、小学5年生の娘が「お母さんがいなくて少し心細かったけど、お母さんが楽そうで嬉しい。」と言ってくれました。ひとり泊り登山は病み付きになりそうだけど、しばらくは平日日帰り近場山歩きで、来年に向けて体力作りに励もうと思います。

そして今回の山旅で出会った親切でたのもしい人々に感謝の気持ちでいっぱいです。

本日のラン:お休み
雨なので今日はまったり家の中で過ごします!
by roomview | 2013-09-05 10:50 | トレッキング